人材紹介コンサルタント25年史というブログがある。
人材紹介のコンサルタントとして25年のご経験を持ち、リクルートエイブリックではジェネラルマネージャー、JACジャパンでは社長を経験されてきた
武谷社長のブログだ。
しばしば拝見するが、毎回考えさせられる内容である。
2月17日の内容はなかなか考えさせられた。
「KPIによるプロセスマネジメントは是か非か?」
http://ameblo.jp/tenshoku-0001/entry-10210097671.html
よく人材紹介会社のマネジメントに活用される
業務プロセス管理についてのコメントである。
・訪問件数、求人社数、求人件数、紹介件数、面接件数、内定数、成約数
・スカウト件数、面談数、紹介件数、面接件数、内定数、成約数
等の項目の数値をシステムから吸い上げて、個人別、グループ別、支店別、会社とかの評価を作成をしてマネジメントをしていく手法・・。
詳しくは武谷社長のブログをご覧いただきたいのだが、「プラス」も「マイナス」もあるという事だ。
そして詰まるところ、この業務プロセス管理も活用していいのだけれど、決してマネージメント層の自己満足、おもちゃにするのではなく、こちらを活用しながら、やはり
日常的な営業同行、面談同席、電話やメールでの具体的なやりとりなど、実践場面で踏み込んだ指導こそが重要であるという事を言われており、思わずうなづいた。
人材紹介という仕事はどうしても手法やノウハウが個人に蓄積されやすいので、メンバーへの指導がやりづらい分野だと思うのだが、やはり詰まるところは「実践場面」でいかに指導し、わからせるのか?気付かせるのか?という事なのだろう。
ものすごく基本的な事ではあるが、改めて
この仕事の本質に立ち返った気持ちになった。
PR
コメント