転職候補者の方と話していて、人が言っている事を理解したりまとめたりする事はどちらかと言うと出来るけれども、自分が思っている事を口に出してうまく相手に伝える事が難しい、と言う話があった。
企業で面接を受けて、その場で質問をされて、その場で考えて、その場で答える。
そういう事が、簡単そうに見えて、なかなか難しいという方は多い。
普段から考えている、答もある程度用意されている内容であればそれなりに無難に答えることができる。
普段から考えていない事を聞かれたら?
その場で考えるけど、うまく答えられない場合が多い。
決して全く考えていないわけではないが、頭の中にモヤモヤッとした事はすぐにはまともな文章にならないものだ。
どうすれば少しは自分の考えている事を相手にうまく伝える事ができるのだろう?
簡単な事かもしれないが、日頃から、自分で自分に聞いてみるのである。
自問自答というやつだ。電車に乗っている間などちょうどよい時間だ。
自分で口に出して自分に聞いてみる。(電車の中でぶつぶつしゃべっていると、変なやつだと思われるかもしれないが・・。)
また日記みたいなものに書きながら、考えてみるのも一つの手だろう。
面接の場でありがちな質問をここでしてみよう。
●あなたの強み、弱みを教えてください。
●これまでで一番大変だった経験って何ですか?
●自己PRを3分でやってみてください。
●あなたの5年後のキャリアビジョンは何ですか?などなど・・・。
ただし・・・、事前にしっかりと考えておいても、模範的な解答になりすぎて、そのまま話しても、相手にうまく気持ちが伝わらない場合もある。
とにかく、その場で質問されて、その場で考えて、その場で考えるというライブ感の中で、「何を話すのか?」ということだ。
その場での相手の質問の内容に集中するということが重要なことだということも付け加えておきたい。
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